注意と制限

アプリケーション間連携と画面表示に関する制限事項

複数のアプリケーションで利用されている情報を、あるアプリケーションから更新した場合、別のアプリケーションに表示を切り替えたときに情報が更新されていないことがあります。内容の更新を反映するには、ブラウザーでページを再読込してください。

ブラウザの表示倍率およびフォント設定に関する制限

ご利用のブラウザの表示倍率(ズーム)あるいはフォント設定を変更した場合、ページが正しく表示されなかったり、レイアウトが崩れたりすることがありますので、必ず通常の倍率(100%)と既定のフォント設定をご利用ください。

組織設定に関する注意事項

組織の管理者は、ユーザーに通知することなく、ユーザーのサインイン履歴(接続IP)の確認、パスワードのリセット、メールアドレスの変更、ユーザーの削除などを実施することができます。組織に参加する際には、これらの組織管理者の権限を理解した上で参加を承諾してください。

個人グループでの招待拒否に関する注意

個人グループにユーザーを招待すると、個人グループの管理画面で、[認証待ちの招待]にユーザーが追加されます。招待を承認したユーザーは、このリストからメンバーリストに移動されます。招待を拒否したユーザーはこのリストから削除され、メンバーリストにも表示されません。招待が拒否されたという表示や通知は特にありません。

ユーザー名の文字数制限

ユーザー名の長さは50文字以下に設定してください。50文字を超えて設定した場合、一部のアプリケーションで正しく表示されないことがあります。文字数は半角全角にかかわらず、1として数えます。

CRMの氏名表示に関する注意

CRMの連絡先や見込み客の氏名表示の初期設定は、[名][姓]の順です。氏名表示順はCRMの設定>個人設定>氏名フォーマットから変更できます。

CRMのユーザー氏名に関する注意

CRMの管理者は、メンバーの氏名を変更することができます。CRMの管理者が氏名を変更した場合、変更された氏名はそのユーザーのアカウント設定 にも反映されます。初めてCRMに参加する場合は、招待時にすでに氏名が変更されている場合がありますのでご注意ください。招待を承認すると、アカウント の氏名もCRMでの氏名に合わせて変更されます。

SkyDesk Writer/Sheet/ShowとMicrosoft Word/Excel/PowerPointとの互換性

SkyDesk Writer、Sheet、Showは、Microsoft Office 形式(DOCX/XLSX/PPTX) およびMicrosoft Office 97-2003形式(DOC/XLS/PPT)のファイルをインポート/エクスポートする機能を持っていますが、すべての機能について互換性を提供するものではありません。

SkyDesk Mail 利用上の制限

SkyDesk Mailを利用してメールの大量配信などを行なった場合、当該アカウントのメールサービス機能へのアクセス制限やアクセスの停止を実施することがあります。

メール保存に関する制限事項

SkyDesk MailでHTML形式のメールをファイルとして保存する場合、メールの本文中に含まれる画像は保存されません。画像は必要に応じて個別に保存操作を行ってください。

SkyDesk Contactsでの共有連絡先のチャット招待機能の制限

SkyDesk Contactsでは、共有連絡先からチャットの招待をすると、招待メールが正しく動作しないという制限があります。個人の連絡先からは招待ができます。

クレジットカード登録時の注意

クレジットカード登録の際、多くのお客様の登録が集中すると、登録ボタンを押下時に、「システムエラー」と表示されることがあります。その場合は時間をおいて送付されたURLからやり直してください。

メール容量の設定

Mailの有料プランを購入後、スーパー管理者または管理者がメールボックス容量を設定してください。アプリケーションバー右上の[設定]メニューから[組織の設定]にアクセスし、[メールの容量]画面から、各ユーザーの[基本容量]に購入したメールボックスの容量を設定します。現在、[メールの追加容量]の自動設定はサポートされていません。

SkyDesk Mailの利用制限

メールホスティングを有効にしてドメインを使用している場合、SkyDesk Mailは10名まで無料で利用できます。Mail有料プランを購入すると購入人数分のMailが利用できます。スーパー管理者または管理者が、[組織の設定]の[ユーザーのアクセス]から組織のユーザーへライセンスを割り当てが可能ですが、SkyDesk Mailは必ずスーパー管理者を含みますので、ライセンス購入の際には、必ずスーパー管理者を含む必要人数分を購入してください。

SkyDesk CRM 利用制限

SkyDesk CRMでは、追加ストレージを一旦ご購入いただくと、CRMの有料サービスを解約されるまで、追加ストレージ容量を減らすことはできません。あらかじめご了承ください。

組織からのユーザーの削除に関する注意

組織からユーザーの削除を行うと当該ユーザーのメールを含む全データが削除されます。

SkyDesk CRMの設定のコピーに関する制限

「SkyDesk CRMの設定のコピー」でコピーした先のCRMでは、コピー元のレイアウトで必須となっているカスタム項目が必須にはなりません。あらかじめご了承ください。

SheetのVBAエディタに関する注意

Internet Explorerをご利用の場合、VBAエディタが正常に表示されない場合があることを確認しております。お手数ですが、Firefoxをご利用ください。

Sheetにおけるフォントに関する注意

Windows7及びWindows8にてFirefoxをご使用の際、Arial Blackを選択しても正しく表示されないことが確認されております。表示させたい場合Internet Explorerをご使用ください。

SkyDesk ShowでのPDF出力に関する注意

SkyDesk Showにおいて、[ファイル]>[次の形式でエクスポート]にてpdf形式で出力すると、入力した文字が正しく表示されない場合があることを確認しております。あらかじめご了承ください。

SkyDesk Showでのスライドショーに関する注意

SkyDesk Showにおいて、[アニメーション]>[スライドの切り替え]>[画面の切り替え]にて任意の切り替え動作を設定している場合、スライドショーを実施した際に切り替え動作が実行されない場合があることを確認しております。あらかじめご了承ください。

SkyDesk Supportのオンプレミス電話連携について

オンプレミス電話連携は、画面では確認ができますが、現在、機能の提供はしておりません。あらかじめご了承ください。

SkyDesk Creator for Android/iOS利用時の注意

SkyDesk Creator for Android/iOSではSkyDesk CRMフィールドを含むフォームの利用や編集などはサポートされていません。
詳細は下記手順で閲覧できるHelpをご参照ください。
[SkyDesk ヘルプ目次] -> [Creator] -> [アプリケーション] -> [アプリケーションへのアクセス] -> [モバイルからSkyDesk Creatorへアクセス]

SkyDeskユーザーではないユーザーを組織へ招待する際の注意

現在、Docsの設定からSkyDeskへのユーザー招待することができません。SkyDeskへユーザーを招待する際は組織の設定にて以下の手順を実施ください。

- ドメインを使用してない方 -
ユーザーの詳細 > ユーザーの追加 > 招待したいユーザーのメールアドレスを入力し、[OK]ボタンをクリック
招待したいユーザーに招待メールが送信される > 招待メールを受信したユーザーがメール内のリンクをクリック
表示されるアカウント作成の画面にてアカウント作成を実施

- ドメインを使用中でない方 -
ユーザーの詳細 > ユーザーの追加 > 他のメールアドレスを使用してユーザーを招待 >
招待したいユーザーのメールアドレスを入力し、[OK]ボタンをクリック
招待したいユーザーに招待メールが送信される > 招待メールを受信したユーザーがメール内のリンクをクリック
表示されるアカウント作成の画面にてアカウント作成を実施

SkyDesk Supportオンプレミス電話連携の経過時間表示

オンプレミスの電話連携において電話がかかってきた際に表示されるポップアップ内の経過時間は現在、正しく計測されません。あらかじめご了承ください。

SkyDesk ReportsでGoogle Driveからデータをインポートしてデータベースを作成する機能について

現在一時的にGoogleスプレッドシートからデータをインポートして、データベースを作成する機能がご利用いただけません。ファイルからのインポート機能をご利用いただけますようお願いいたします。

SkyDesk ReportsのFTPインポートに関する制限

FTPサーバーからデータをインポートしてデータベースを作成するFTPインポート機能は、FTPのパッシブモードのみに対応し、アクティブモードには対応しておりません。また、指定可能な制御用サーバーポート番号は、21(FTP/FTPS Explicitモード)、990(FPTS Implicitモード)、22(SFTP)のみで、任意のポート番号を指定することはできません。

SkyDesk CRMの受注書と請求書の税設定

税を設定済みの見積書から変換された受注書または請求書を編集する際、商品情報セクションにある商品の販売価格を変更すると、見積書で設定した税の金額が0.00に変更されます。受注書または請求書で税を設定し直してください。

SkyDesk Supportでコメントの追加/編集/削除時の通知について

公開コメントを追加/編集/削除した際に連絡先やサポート担当者に通知メールを送る機能は動作していません。

モバイル版Creatorのワークスペースの制限事項

現在モバイル版Creatorではワークスペースのアプリにアクセスすることができません。ワークスペースのアプリを利用する場合は、PC版のCreatorをご利用ください。

SkyDesk Docsのレポート内のフォルダ総数の表示に関する制限

現在、「設定 > レポート > SUMMARY DETAILS > ストレージの使用状況 > Folders」にて、フォルダの総数が誤った値で表示されることを確認しております。
「設定 > レポート > ストレージの統計」から、各ユーザーのフォルダ数をご確認ください。

日本語などマルチバイト文字の名前をCRMのフィードでメンションする場合のご注意

CRMのフィードで、ユーザー、役職、グループに日本語などマルチバイト文字を使ってメンションしても項目が表示されません。英語の名前をご指定ください。

SkyDesk Docs for iOSの「組織内のすべてのメンバー」への共有機能について

現在、SkyDesk Docs for iOSで「組織内のすべてのメンバー」への共有ができないことを確認しております。お手数ですが、組織へ共有する場合は、PCからアクセスしてご利用下さい。

フォルダー直下のファイルの閲覧について

現在、SkyDesk Docs for iOSでは、一番階層が上のフォルダーに格納されたファイルが閲覧できないことを確認しております。お手数ですが、一番階層が上のフォルダーに格納されたファイルを閲覧する場合は、「すべてのファイル」ビューからご確認いただきますようお願い致します。

Windows Edgeをご使用の際の注意

現在、Windows Edgeにおいて以下の問題を確認しております。お手数ですが、FirefoxやGoogle Chromeをご使用ください。
-Calendar:ブラウザでの印刷プレビューにて印刷対象が正しく表示されない。
-CRM: ドキュメントタブにおけるフォルダーのアップロードが動作しない。
-Docs:フォルダーのアップロードが動作しない。
-Writer: ブラウザでの印刷プレビューにて印刷対象が正しく表示されない、2バイト文字入力時のカーソルの挙動が不正。

SkyDesk ProjectsのDropbox連携について

ドキュメントのDropbox連携はご利用できません。

SkyDesk CalendarとSkyDesk CRMの連携について

SkyDesk Calendarにて、CRMとの[同期]ボタンが「読み込み中」のまま動かない場合、
10分程度経過してからブラウザの「更新」ボタンをクリックし、もう一度[同期]ボタンをクリックしてください。

FirefoxでSheetファイルを編集するときの注意制限事項

Firefoxをご利用の場合、カーソルを合わせた後に直接セルに日本語を入力できません。
日本語でセルに値を入力する場合は、一度セルをダブルクリックしてから値を入力ください。

WriterファイルにYouTubeを埋め込むときの注意制限事項

Internet Exploreをご利用の場合、WriterファイルにYouTubeを埋め込む機能が利用できません。
WriterファイルにYouTubeを埋め込む場合は、Google ChromeもしくはFirefoxをご利用ください。

Docsの各ユーザーのストレージ容量の確認方法

Internet Explorerをご利用の場合、Docsの設定ページから各ユーザーのストレージ容量を確認できません。
各ユーザーのストレージ容量を確認する場合は、Google ChromeもしくはFirefoxをご利用ください。

CRM APIのコール数上限値表示について

API使用状況にsearchRecordsのコール数上限が誤って表示される場合があります。
表示された上限値を超過していないにも関わらず、コールできなくなった場合には、サポートまでご連絡ください。

CRM「期限までの日数」の判定条件について

日付の項目「期限までの日数」を使った条件に「!=」「<」「<=」を指定した場合、正しい結果が得られない場合があります。

CRM電話連携の音声の設定について

Twilio連携の音声の設定では、メッセージに使用できる言語は英語のみです。
英語以外の音声を設定する場合には、オーディオファイルかオーディオURLをご利用ください。

[SkyDesk CRM for iOS/Android]既存の商談レコードの関連リストから見積書や予定のレコードを追加する際の注意制限事項

特定の連絡先に関連付けられている商談の関連リストから「見積書」や「予定」のレコードを追加する際、商談の連絡先が自動で設定されません

[SkyDesk CRM for iOS/Android] 重複不可の項目を利用する場合の注意制限事項

重複不可の項目に重複する値を設定して、レコードを作成するとエラーが表示されず、端末にレコードが作成されます。作成したレコードはモバイル端末に保存されますが、CRMサーバーには保存されていないため、削除したい場合は一度SkyDesk CRM for iOSの設定からリセットを実施ください。

SkyDesk Docsからファイルを添付するときの注意事項

CRMでは5MBを超えるファイルをSkyDesk Docsから添付できません。

[SkyDesk CRM for iOS/Android]ファイル名が2バイト文字(日本語文字)を含む添付ファイルの送信に関する注意制限事項

現在、ファイル名が2バイト文字(日本語文字)を含む添付ファイルの送信はサポートされていません。日本語のファイルをメールに添付して送信する場合は、PCからアクセスしてご利用ください。

[SkyDesk CRM for iOS/Android]複数のレイアウト機能の制限

現在、SkyDesk CRM for iOS/Androidで複数のレイアウト機能をサポートしていません。複数のレイアウトを作成した場合、アプリではデフォルトレイアウトのみが表示されます。

[SkyDesk CRM for Android] バージョン3.2にアップデートした際の注意制限事項

モバイルアプリをバージョン3.2にアップデートした後、初めて利用するときには、ネットワーク接続が安定している場所でモバイルアプリを起動ください。初回起動時にネットワーク接続に失敗するとアプリのデータが破損し、それ以降にモバイルアプリからデータを操作してもサーバーにデータが同期されない可能性があります。データが同期されない場合は、お手数ですが一度アプリの設定からリセットを実行ください。

[SkyDesk CRM for iOS/Android]アプリのリセットに関する注意

モバイル端末のアプリ内にまだSkyDesk CRM サーバーと同期されていないデータが存在する場合、アプリのリセットを実行すると同期されていないデータが削除されます。端末のデータが同期されるまで、リセットは実行しないでください。

CRMカスタム関数の連携のタスク呼び出し回数超過のご注意

CRMエンタープライズプランご利用のお客様で、カスタム関数実行時に「The maximum number of Zoho API calls per day is reached」というメッセージが表示され実行できない場合には、上限値が正しく設定されていない可能性があります。カスタマーサポートまでお問い合わせください。

SkyDesk CRMの詳細な解析の同期項目数に関する注意制限事項

SkyDesk CRMの詳細な解析機能において、SkyDesk CRMからSkyDesk Reportsへ同期できる項目数は、1タブ当り99項目までです。
設定 > Apps & オプション > SkyDeskサービス > SkyDesk CRMの詳細な解析 > 設定において、同期する項目がこの制限におさまるように設定してください。

CRMカスタム関数のGet/Post Dataの呼び出し回数制限の注意制限事項

カスタム関数の Get Data と Post Data の呼び出し回数上限は、合計値で制限されます。
いずれかを25,000コール/日以上呼び出した場合には、もう一方は25,000コール/日まで呼び出せなくなりますのでご注意ください。

Google アカウントを利用したサインインの注意制限事項

現在、SkyDesk Mobile Application for iOS/AndroidではGoogleアカウントでのサインインの機能が利用できません。
Googleアカウントでサインインする場合は、下記手順を実施ください。
1. SkyDeskのサインインページの「パスワードを忘れた方へ」のリンクをタップする
2. Googleアカウントのメールアドレスのパスワードをリセットして再設定する
3. モバイルアプリを再度起動し、Googleアカウントのメールアドレスと設定したパスワードを入力してサインインする

ユーザー追加に関する注意

Internet ExplorerとSafariをご利用の場合、SkyDeskのHome画面から開いたCRMでユーザーを追加する際、エラーが表示されることを確認しております。お手数ですが、直接 https://crm.skydesk.jp/ にアクセスしてからユーザーを追加してください

定期レポートの作成に関する注意

Internet Explorerをご利用の場合、レポート > 定期レポート > 新しい定期レポートの作成 ページにおいて、予定ボタンをクリックして新規定期レポートを作成するとき、何の応答もなく同じ画面が表示されたままになることを確認しております。さらに、複数回 予定 ボタンをクリックすると、同じ定期レポートが重複して作成されてしまいます。お手数ですが、FirefoxもしくはGoogle Chromeをご利用ください。

CRMドキュメントタブから添付したファイルの注意制限事項

ドキュメントタブからレコードに添付したファイルは、取得したバックアップに含まれません。また、getRelatedRecords API でも情報取得できませんのでご注意ください。デスクトップからのアップロード、またはSkyDesk Docsからの添付をご利用ください。

予定の参加者項目を入力するときの注意

予定の作成/編集の際に、参加者項目を入力してから取引先項目を入力すると、参加者項目が空欄になります。先に取引先項目を入力してから参加者項目を入力してください。

[SkyDesk CRM for Android] V3.3.8でダウンロードされるレコードに関する注意制限事項

現在、SkyDesk CRM for Android V3.3.8では「初めてタブにアクセスした時に10000件のレコードをダウンロードする機能」及び「タブ設定ページで50000件レコードをダウンロードする機能」が動作していません。

SkyDesk Cliq for Androidで動画を再生する際の注意制限事項

OSが7.0以上の端末でチャット内に投稿された動画の再生はできません。

SkyDesk サインインアラートについて

現在、SkyDeskアカウント設定ページにございますセキュリティ > 通知タブ (https://accounts.skydesk.jp/u/h#security/security_notification) の機能は一切動作いたしておりません。

[SkyDesk CRM for iOS]和暦設定時のタスク/商談の作成の注意制限事項

iOSの暦法の設定を和暦にしている場合 タスク もしくは 商談において、新たに作成する際、エラーが表示されることを確認しております。お手数ですが、暦法を西暦に設定してご利用ください。
iOSのホーム画面 > 設定 > 一般 > 言語と地域 > 暦法 にて設定が可能です。