Reports ヘルプ

組織の管理 

SkyDesk Reportsは、「組織」と呼ばれる分離されたワークスペースを使用して、アカウントを管理したり、同僚やユーザーと共同作業を行うことができます。組織の管理者は、契約プランとアカウントにアクセスできるユーザーを管理できます。

組織 - 基本概念

  1. 組織とは何ですか?
  2. 自分の組織を作成するには?
  3. SkyDesk Reportsに登録すると自動で組織が作成されますか?
  4. 自分が組織に属するかを確認するには?
  5. いくつ組織を持つことができますか?
  6. いくつの組織に所属できますか?
  7. 誰が管理者ですか?また管理者の権限とは?
  8. 自分が属する組織の管理者を確認するには?
  9. 組織に複数の管理者が存在することは可能ですか?
  10. 組織を初期設定にする方法は?
  11. 「すべての組織」オプションを選択した場合、どうなりますか?
  12. 共有された組織から登録を解除できますか?
  13. 自分の組織の削除方法は?

ユーザーの管理

  1. 自分の組織にユーザーを追加するには?
  2. 既存のSkyDesk Reportsのユーザーを自分の組織に追加できますか?
  3. 「自分の組織」タブで自分の組織にユーザーを追加するには?
  4. 組織からユーザーを削除するには?
  5. 自分の組織のユーザーが、SkyDesk Reportsのアカウントに登録するには?
  6. レポートやダッシュボードを組織のメンバーに共有するには?
  7. 自分の組織のユーザーに関連付けられる役職は?

組織へのアクセス

  1. 組織のワークスペースにアクセスするには?
  2. 組織に属していますが、レポートもダッシュボードも見えません。なぜですか?
  3. 自分のアカウントのすべてのワークスペースの表示方法は?
  4. 自分が属する組織のデーターベースが作成できないのはなぜですか?
  5. 組織の設定を編集するには?

契約プランの管理

  1. 自分の組織用に有料プランを購入するには
  2. 自分の組織のライセンスを管理するには?
  3. 有料プランを購入した場合、自分の組織のユーザーは利用できますか?
  4. 自分の組織の管理者は有料プランを購入しました。しかし、自分のアカウントは無料プランのままです。なぜですか?
  5. 組織に属しており、設定を管理しようとすると「設定が許可されていません」というエラーメッセージがでます。なぜですか?

組織の基本概念

1. 組織とは何ですか?

SkyDesk Reportsは、「組織」と呼ばれる分離されたワークスペースを使用して、アカウントを管理したり、同僚やユーザーと共同作業を行うことができます。組織の管理者は以下が可能です

  • 自分の組織のライセンスの管理
  • 自分の組織にアクセスできるユーザーの管理

2. 自分の組織を作成するには?

SkyDesk Reportsのアカウントに登録する場合、2つのケースが考えられます。

ケース1:登録する前、あなたはSkyDesk Reportsの組織に関連付けられていない。
ケース2: SkyDesk Reportsに登録する前に、あなたがすでに組織に追加されている。

ケース1:SkyDesk Reportsに登録する時に、事前にあなたのアカウントが組織と関連付けられていない場合は、アカウントの組織が作成されます。組織 アイコンをクリックすると、該当の組織を表示します。 

組織の名前を変更するには、組織にマウスオーバーして、組織の名前の変更 をクリックします。

自分の所有する組織のとなりに 所有済み バッジが表示されます。

ケース2:SkyDesk Reportsに登録する前に、すでに組織に追加されている場合は、アカウントの組織が作成されません。ただしSkyDesk Reportsでは、自分の組織を作成することもできます。組織 アイコンをクリックして組織を確認できます。自分が参加する組織が一覧表示されます。 

組織を作成するには

組織 アイコンをクリックし、次に、自分の組織を作成 をクリックします。

3. SkyDesk Reportsに登録すると自動で組織が作成されますか?

組織の作成については、前の質問を参照してください。

4. 自分が組織に属するかを確認するには?

組織 アイコンをクリックすると、参加する組織をすべて表示できます。組織を所有している場合は、その組織のとなりに アカウント管理者 のバッジが表示されます。

5. いくつ組織を持つことができますか?

SkyDesk Reportsでは、1つ のみ組織を所有できます。ただし、複数の組織に属することはできます。

6. いくつの組織に所属できますか?

複数の組織に属することができます。

7. 誰が管理者ですか?また管理者の権限とは?

管理者は、SkyDesk Reportsの組織を所有し、すべての操作が可能な権限を持っている人です。ワークスペースの作成、レポート/ダッシュボードの作成、ユーザの管理、レポートの共有、ライセンスの管理などがあります。

8. 自分が属する組織の管理者を確認するには?

組織 アイコンをクリックして、自分の属する組織の管理者を確認できます。管理者のメールアドレスが対応する組織名の下に表示されます。

9. 組織に複数の管理者が存在することは可能ですか?

いいえ、組織の管理者は 1人 のみです。

10. 組織を初期設定にする方法は?

組織を初期設定にするには、組織 アイコンをクリックします。組織がすべて一覧表示されます。初期設定にしたい組織にマウスオーバーして、標準に設定 アイコンをクリックします。

11. 「すべての組織」オプションを選択した場合、どうなりますか?

すべての組織オプションを選択すると、すべての組織(所有と共有)からワークスペースが表示されます。

自分の組織のワークスペースが 所有済み タブに表示され、自分に共有されたワークスペースが 共有 タブに表示されます。

隣に表示される 標準に設定 アイコンをクリックして、すべての組織 オプションをデフォルトに設定できます。

12. 共有された組織から登録を解除できますか?

はい、あなたが参加する組織が唯一の組織でない場合、組織から登録を解除できます。 

組織から登録を解除するには、以下の手順を実施します。

  1. ホーム ページから、すべての組織 アイコンをクリックします。自分が参加する組織がすべて一覧表示されます。 
  2. マウスオーバーすると、それぞれの組織でコンテキストメニューが表示されます。
  3. 組織の登録解除 アイコンをクリックします。
  4. アクションを確認するよう促されます。はい をクリックします。 
  5. 組織から登録が解除され、組織のビューにアクセスできなくなります。再度アクセスしたい場合は、組織に再度追加してもらえるよう、組織の管理者に連絡してください。

13. 自分の組織の削除方法は?

あなたが組織の管理者で、あなたのアカウントが少なくとも別の組織1つに関連付られている場合に限り、自分の組織を削除できます。 

組織を削除するには、以下の手順を実施します。

  1. ホームページから、すべての組織 のアイコンをクリックします。あなたが所属するすべての組織が一覧で表示されます  
  2. アカウント管理者 バッジの付いた自分の組織にマウスオーバーします。 
  3. コンテキストメニューが表示されます。削除 アイコンをクリックします。
  4. 削除した組織は復元できません。選択した操作を確認してください。 
  5. はい をクリックします。組織が削除されます。 

注記:組織の削除は、元に戻すことができない操作です。その組織からのワークスペースやレポートも復元できません。このオプションは、慎重に使用してください。

ユーザーの管理

1. 自分が所有する組織にユーザーを追加するには?

ユーザーの管理 タブで、単に ビューやワークスペースの共有 をしたり 自分のアカウントに直接ユーザーを追加 したりすることで、組織にユーザーを追加できます。

2. 既存のSkyDesk Reportsのユーザーを自分の組織に追加できますか?

はい、SkyDesk Reportsで利用可能な共有オプションを利用したり、ユーザーの管理 タブから アカウントに直接既存のユーザーを追加して、既存のユーザーを追加できます。

3. 「自分の組織」タブで自分の組織にユーザーを追加するには?

組織にユーザーを追加するには:

  • 右上の 設定 リンクをクリックして、 ユーザーの管理 タブをクリックします。
  • 新しいユーザーの追加 をクリックします。
  • 新しいユーザーの追加 ダイアログボックスで、直接入力するか、SkyDesk/Google 連絡先から選択して、ユーザーを追加します。
  • 追加 をクリックします

 ユーザーの追加については、こちらのヘルプを参照してください。

4. 組織からユーザーを削除するには?

ユーザーを自分のアカウントから削除することで、そのユーザーを自分の組織から削除できます。 

  • 上部の 設定 リンクをクリックして、ユーザーの管理 タブを選択します。
  • 削除対象のユーザーを選択します。
  • ユーザーの削除 ボタンをクリックします。

ユーザーの削除については、次のセクションを参照してください。

このオプションでは、組織からユーザーを削除するだけです。ユーザーのSkyDesk Reportsのアカウントを削除するためには使用できません。

5. 自分の組織のユーザーが、SkyDesk Reportsのアカウントに登録するには?

既存のSkyDesk Reportsのユーザーが組織に登録されている場合、ユーザーは単にSkyDesk Reportsに登録するだけで、組織内で共有されるワークスペースにアクセスできます。

6. レポートやダッシュボードを組織のメンバーに共有するには?

共有 オプションを使って組織のメンバーにレポートやダッシュボードを共有できます。詳細は  共有と共同編集 を参照してください。

7. 自分の組織のユーザーに関連付けられる役職は?

SkyDesk Reportsには3つのユーザーの役割があります - 管理者、ワークスペース管理者、ユーザーです。ユーザーの役割の詳細については、こちらをクリックしてください。

組織へのアクセス

1. 組織のワークスペースにアクセスするには?

 デフォルトでは、選択した組織のすべてのワークスペースが一覧表示されます。組織 アイコンをクリックすると、参加するすべての組織が一覧表示されます。組織を選択すると、その組織であなたが利用可能なワークスペースがすべて読み込まれます。すべての組織を選択すると、利用可能なすべてのワークスペースが読み込まれます。

組織を選択すると、その組織であなたが利用可能なワークスペースがすべて読み込まれます。

2. 組織に属していますが、レポートもダッシュボードも見えません。なぜですか?

これは、管理者が自分のアカウントにあなたをユーザーとして追加したものの、あなたにレポートやダッシュボードを共有していない場合に起こります。管理者に連絡して、必要なレポートやダッシュボードの共有を依頼してください。

3. 自分のアカウントのすべてのワークスペースの表示方法は?

組織 アイコンをクリックして すべての組織 を選択すると、今までにアクセスした すべてのワークスペース を表示できます。自分が作成したワークスペースは、所有済み タブに一覧表示されます。 自分に共有されたワークスペースは、共有 タブに一覧表示されます。

自分が作成したワークスペース が自分のワークスペース タブに表示され、自分に共有されているワークスペースが共有されたワークスペース タブに表示されます。

4. 自分が属する組織のデーターベースが作成できないのはなぜですか?

組織の管理者の場合のみ、ワークスペースを作成することができます。 

5. 組織の名前と説明の編集方法は?

自分が管理者の組織の設定のみ編集できます。 

自分の組織の設定を編集するには、

  • 組織 アイコンをクリックします。組織がすべて一覧表示されます。
  • 自分が作成した組織にマウスオーバーします。
  • 表示されるコンテキストメニューで、組織名の変更 をクリックします。

契約プランの管理

1. 自分の組織用に有料プランを購入するには?

skydesk-support@fujixerox.co.jp までお問い合わせください。

2. 自分の組織のライセンスを管理するには?

自分が所有する(自分が管理者の)組織の プランの変更 リンクをクリックして、自分の組織のライセンスを管理します。

3. 有料プランを購入した場合、自分の組織のユーザーは利用できますか?

はい、組織のユーザーは組織にいる限り、あなたが許可した恩恵を受けることができます。ライセンスは自分の組織にのみ関連付けられます。参照:権限の付与 

4. 自分の組織の管理者は有料プランを購入しました。しかし、自分のアカウントは無料プランのままです。なぜですか?

アカウントのライセンスは組織とのみ関連付けられます。そのため、有料プランの恩恵は、管理者があなたに共有している組織にいる限り受けることができます。新しい組織を作成した場合、自分の組織のアカウントのライセンスが割り当てられます。 

5. 組織に属しており、設定を管理しようとすると「設定が許可されていません」というエラーメッセージがでます。なぜですか?

自分が作成した組織の設定のみ管理できます。このポップアップは、自分に共有されている組織にいる場合に表示されます。自分の組織がある場合、その組織を選択して 設定 リンクをクリックしてください。

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