Reports ヘルプ

組織の管理 

SkyDesk Reportsは、「組織」と呼ばれる分離されたワークスペースを使用して、アカウントを管理したり、同僚やユーザーと共同作業を行うことができます。組織の管理者は、契約プランとアカウントにアクセスできるユーザーを管理できます。

組織 - 基本概念

  1. 組織とは何ですか?
  2. 自分の組織を作成するには?
  3. SkyDesk Reportsに登録すると自動で組織が作成されますか?
  4. 自分が組織に属するかを確認するには?
  5. いくつ組織を持つことができますか?
  6. いくつの組織に所属できますか?
  7. 誰が管理者ですか?また管理者の権限とは?
  8. 自分が属する組織の管理者を確認するには?
  9. 組織に複数の管理者が存在することは可能ですか?
  10. 組織をデフォルトにする方法は?
  11. 「すべての組織」オプションを選択した場合、どうなりますか?

ユーザーの管理

  1. 自分の組織にユーザーを追加するには?
  2. 既存のSkyDesk Reportsのユーザーを自分の組織に追加できますか?
  3. 「自分の組織」タブで自分の組織にユーザーを追加するには?
  4. 組織化ユーザーを削除するには?
  5. 自分の組織のユーザーが、SkyDesk Reportsのアカウントに登録するには?
  6. レポートやダッシュボードを組織のメンバーに共有するには?
  7. 自分の組織のユーザーに関連づけられる役職は?

組織へのアクセス

  1. 組織のワークスペースにアクセスするには?
  2. 組織に属していますが、レポートもダッシュボードも見えません。なぜですか?
  3. 自分のアカウントのすべてのワークスペースを見るには?
  4. 自分が属する組織のデーターベースが作成できないのはなぜかですか?
  5. 組織の設定を編集するには?

契約プランの管理

  1. 自分の組織用に有料プランを購入するには
  2. 自分の組織のライセンスを管理するには?
  3. 有料プランを購入した場合、自分の組織のユーザーは利用することができますか?
  4. 自分の組織の管理者は有料プランを購入しました。しかし、自分のアカウントは無料プランのままです。なぜですか?
  5. 組織に属しており、プランを管理しようとすると「ライセンスが許可されていません」というエラーメッセージがでます。なぜですか?
  6. 組織に属しており、設定を管理しようとすると「設定が許可されていません」というエラーメッセージがでます。なぜですか?

組織の基本概念

1. 組織とは何ですか?

SkyDesk Reportsは、「組織」と呼ばれる分離されたワークスペースを使用して、アカウントを管理したり、同僚やユーザーと共同作業を行うことができます。組織の管理者は以下が可能です

  • 自分の組織のライセンスの管理
  • 自分の組織にアクセスできるユーザーの管理

2. 自分の組織を作成するには?

SkyDesk Reportsのアカウントに登録する場合、2つのケースが考えられます。

ケース1:登録する前、あなたはSkyDesk Reportsの組織に関連づけられていない。
ケース2: SkyDesk Reportsに登録する前に、あなたがすでに組織に追加されている。

ケース1:SkyDesk Reportsに登録する時に、事前にあなたのアカウントが組織と関連づけられていない場合は、アカウントの組織が作成されます。[プロフィール]アイコンをクリックした際に開く[自分の組織]セクションでこの組織を確認することができます。 

組織の名前を変更するには、組織にマウスオーバーして、[組織の名前の変更]をクリックします。

自分の所有する組織のとなりに[所有]バッジが表示されます。

ケース2:SkyDesk Reportsに登録する前に、すでに組織に追加されている場合は、アカウントの組織が作成されません。ただしSkyDesk Reportsでは、自分の組織を作成することもできます。[プロフィール]アイコンをクリックして組織を確認することができます。自分が属する組織が[自分の組織]セクションに表示されます。 

組織を作成するには

右上の[プロフィール]アイコンをクリックしてください。開いたポップアップで、[+]ボタンをクリックしてください。

3. SkyDesk Reportsに登録すると自動で組織が作成されますか?

組織の作成については、前の質問を参照してください。

4. 自分が組織に属するかを確認するには?

[プロフィール]アイコンをクリックした際に開く[自分の組織]セクションで、自分が属するすべての組織を確認することができます。組織を所有している場合は、その組織のとなりに[所有]バッジが表示されます。

5. いくつ組織を持つことができますか?

SkyDesk Reportsでは、1つのみ組織を所有できます。ただし、複数の組織に属することはできます。

6. いくつの組織に所属できますか?

複数の組織に属することができます。

7. 誰が管理者ですか?また管理者の権限とは?

管理者は、SkyDesk Reportsの組織を所有し、すべての操作が可能な権限を持っている人です。ワークスペースの作成、レポート/ダッシュボードの作成、ユーザの管理、レポートの共有、ライセンスの管理、などがあります。

8. 自分が属する組織の管理者を確認するには?

[プロフィール]アイコンをクリックして、自分の属する組織の管理者を確認できます。管理者のメールアドレスが対応する組織名の下に表示されます。

9. 組織に複数の管理者が存在することは可能ですか?

いいえ、組織の管理者は1人のみです。

10. 組織をデフォルトにする方法は?

組織をデフォルトに設定するには、右上の[プロフィール]アイコンをクリックしてください。開いたポップアップで、デフォルトにしたい組織ニマウスオーバーして、[デフォルト]アイコンをクリックします。

11. 「すべての組織」オプションを選択した場合、どうなりますか?

[プロフィール]アイコンをクリックした際に開く[自分の組織]セクションで、すべての組織オプションを確認することができます。このオプションを選択すると、すべての組織(所有と共有)からワークスペースが表示されます。

組織からのワークスペースが 自分のワークスペースタブに表示され、自分に共有されているワークスペースが共有されたワークスペースタブに表示されます。

隣に表示されるデフォルトアイコンをクリックして、[すべての組織]オプションをデフォルトに設定することができます。

ユーザーの管理

1. 自分が所有する組織にユーザーを追加するには?

 ユーザーの管理 タブで、単にビューやワークスペースの共有をしたり自分のアカウントに直接ユーザーを追加したりすることで、組織にユーザーを追加することができます。

2. 既存のSkyDesk Reportsのユーザーを自分の組織に追加できますか?

はい、SkyDesk Reportsで利用可能な共有オプションを利用したり、ユーザーの管理タブからアカウントに直接既存のユーザーを追加することができます。

3. 「自分の組織」タブで自分の組織にユーザーを追加するには?

組織にユーザーを追加するには:

  • 右上の[設定]リンクをクリックして、[ユーザーの管理]タブをクリックします。
  • [新しいユーザーの追加]をクリックします。
  • [新しいユーザーの追加]ダイアログボックスで、直接入力するか、SkyDesk/Google 連絡先から選択して、ユーザーを追加します。
  • [追加]をクリックします

 ユーザーの追加については、こちらのヘルプを参照してください。

4. 組織化ユーザーを削除するには?

ユーザーを自分のアカウントから削除することで、そのユーザーを自分の組織から削除することができます。 

  • 上部の[設定]リンクをクリックして、[ユーザーの管理]タブを選択します。
  • 削除対象のユーザーを選択します。
  • [ユーザーの削除]ボタンをクリックします。

ユーザーの削除については、次のセクションを参照してください。

このオプションでは、組織からユーザーを削除するだけです。ユーザーのSkyDesk Reportsのアカウントを削除するためには使用できません。

5. 自分の組織のユーザーが、SkyDesk Reportsのアカウントに登録するには?

ユーザーは SkyDesk Reports のWebサイトにアクセスしてSkyDesk Reportsの登録ができます。既存のSkyDesk Reportsのユーザーが組織に登録されている場合、ユーザーは単にSkyDesk Reportsに登録するだけで、組織内で共有されるワークスペースにアクセスできます。

6. レポートやダッシュボードを組織のメンバーに共有するには?

[共有]オプションを使って組織のメンバーにレポートやダッシュボードを共有することができます。詳細は  共有と共同編集 を参照してください。

7. 自分の組織のユーザーに関連づけられる役職は?

SkyDesk Reportsには3つのユーザーの役割があります - 管理者、ワークスペースのオーナー、ユーザーです。ユーザーの役割の詳細については、こちらをクリックしてください。

組織へのアクセス

1. 組織のワークスペースにアクセスするには?

 [プロフィール]アイコンをクリックした際に開く[自分の組織]セクションで、自分が属するすべての組織を確認することができます。 

組織を選択すると、その組織であなたが利用可能なワークスペースがすべて読み込まれます。

2. 組織に属していますが、レポートもダッシュボードも見えません。なぜですか?

管理者が自分のアカウントにあなたをユーザーとして追加したが、レポートやダッシュボードを共有していない場合に起こります。管理者に連絡して、必要なレポートやダッシュボードの共有を依頼してください。

3. 自分のアカウントのすべてのワークスペースを見るには?

自分のアカウントでアクセスしたすべてのワークスペースを表示するには、[プロフィール]アイコンをクリックした際に開く[自分の組織]セクションで、すべての組織オプションをクリックします。

自分が作成したワークスペースが自分のワークスペースタブに表示され、自分に共有されているワークスペースが共有されたワークスペースタブに表示されます。

4. 自分が属する組織のデーターベースが作成できないのはなぜかですか?

組織の管理者の場合のみ、ワークスペースを作成することができます。 

5. 組織の設定を編集するには?

自分が管理者の組織の設定のみ編集することができます。 

自分の組織の設定を編集するには、

  • [プロフィール]アイコンをクリックする。
  • [自分の組織]から組織を選択する。
  • 作成された組織にマウスオーバーして、[組織の名前を変更]をクリックします。

契約プランの管理

1. 自分の組織用に有料プランを購入するには?

skydesk-support@fujixerox.co.jpまでお問い合わせください。

2. 自分の組織のライセンスを管理するには?

自分が所有する(自分が管理者の)組織の[プランの変更]リンクをクリックして、自分の組織のライセンスを管理します。

3. 有料プランを購入した場合、自分の組織のユーザーは利用することができますか?

はい、組織のユーザーは組織にいる限り、あなたが許可した恩恵を受けることができます。ライセンスは自分の組織にのみ関連づけられます。権限の付与については次のヘルプのセクションを参照してください。 

4. 自分の組織の管理者は有料プランを購入しました。しかし、自分のアカウントは無料プランのままです。なぜですか?

アカウントのライセンスは組織とのみ関連づけられます。そのため、有料プランの恩恵は、管理者があなたに共有している組織にいる限りうけることができます。新しい組織を作成した場合、自分の組織のアカウントのライセンスが割り当てられます。 

5. 組織に属しており、プランを管理しようとすると「ライセンスが許可されていません」というエラーメッセージがでます。なぜですか?

自分が作成した(自分が管理者の)組織のライセンスのみ管理できます。このポップアップは自分に共有された組織にいる場合にのみ表示されます。自分の組織がある場合、それを選択して[プランの変更]リンクをクリックしてください。

6. 組織に属しており、設定を管理しようとすると「設定が許可されていません」というエラーメッセージがでます。なぜですか?

自分が作成した組織の設定のみ管理できます。このポップアップは、自分に共有されている組織にいる場合に表示されます。自分の組織がある場合、それを選択して[設定]リンクをクリックしてください。

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