iPhone/iPad IMAP メール設定

 iPhone/iPadでSkyDesk MailアカウントをIMAPとして設定する場合

  1. SkyDesk Mailの設定ページで、IMAPのアクセスを有効にします。(SkyDesk Mail にサインイン > [設定]>[メール]>[メール転送と POP/IMAP]>[IMAPアクセス])
  2. iPhoneの[設定]>[メール/連絡先/カレンダー]>[アカウントを追加]>[その他]を選択します。 
  3. アカウントの名前/メールアドレス/パスワード/説明を入力します。[次へ]をタップします。
  4. アカウントで2段階認証が有効になっている場合は、アカウントを設定する際にアプリ固有のパスワードが必要です。
  5. 次の画面で、アカウントの種類に対して[IMAP]を選択します。 POPで設定を行う場合には、こちらを参照してください。
  6. [受信メールサーバー]セクションで、次の情報を入力します。
    1. ホスト名:imap.skydesk.jp
    2. ユーザー名:SkyDesk のメールアドレス
    3. パスワード:アカウントのパスワード(アカウントで2段階認証が有効になっている場合には、他のデバイスにアカウントを設定する際に、アプリ固有のパスワードが必要です。)
  7. [送信メールサーバー]セクションで、次の情報を入力します。
    1. ホスト名:smtp.skydesk.jp
    2. ユーザー名:SkyDeskのメールアドレス(user@yourdomain.com)
    3. パスワード:SkyDeskのパスワード(アカウントで2段階認証が有効になっている場合には、他のデバイスにアカウントを設定する際に、アプリ固有のパスワードが必要です。)
       
  8. デバイスがIMAPサーバーに接続し、指定した認証情報が認証されます。認証が成功すると、IMAPアカウントが設定されます。 

 iPhoneでのIMAP設定のトラブルシューティング

受信メールが同期されない

  1. IMAPサーバー(imap.skydesk.jp)に接続できない場合には、受信サーバーの詳細を確認してください。iPhoneの[設定]>[メール/連絡先/カレンダー]から、作成したアカウントをタップして選択します。 
  2. 下へスクロールし、[詳細]をタップします。 
  3. [SSLを使用]が[ON]に、[サーバーポート]が[993]になっていることを確認してください。 

送信メール 

エラーメッセージ: リレー拒否

  1. iPhoneの[設定]>[メール/連絡先/カレンダー]から、設定したアカウントを選択します。
  2. メールアドレスに間違いがないかを確認してください。 
  3. 上記のメールアドレスは、設定したアカウントのメインアドレスかメールエイリアスのいずれかを入力する必要があります。  

エラーメッセージ:メッセージを送信できません。smtp.skydesk.jpに接続できません。

  1. iPhoneの[設定]>[メール/連絡先/カレンダー]から、設定したアカウントを選択します。
  2. 下にスクロールして、SMTPを選択し、SSLとポートの詳細を確認してください。
     
  3. [SSLを使用]が[ON]に、[SMTPポート]が[465]になっていることを確認してください。 

メモ

SkyDesk Mailによってホストされている組織アカウントの場合には、ホスト名として、「imap.skydesk.jp」の代わりに「imappro.skydesk.jp」を使用できます。